『映像史』メモ③
居ながら山海万里の外に遊び、不知の山水を賞し、未識の才子佳人に接するの快を買はんふ思う人は、速やかに来て此のバイタスコープを一覧せられよ
東京日日新聞 1897年3月5日
VRも変わらないなぁ。
最も初期の映画は周囲を記録しただけで、"生々し"かった。
スクリーン上の動きはなんであれ、それだけで、初期の観客に十分スリルを与えた。
しかし、新しさはすぐ効き目がなくなり、制作者たちはキャメラの前をステージとし、アクションを置き始めた。エディソンは、この方向を開拓した。
というのは、エディソンのカメラは図体が大きすぎて、簡単に動かせなかったからである。
P.23
チューブ入り絵具の発明で、画家が外に出たってことを思い出す。
今回はその逆だけど。
1900年。パリ万国博覧会。
映画はリュミエールの巨大スクリーン。縦13.716m、横19.2024m
※バルト9のスクリーン9でも5.65×13.5だ。
アイディアとしてのテレビが登場。